西表島ブログ

今の西表島をお知らせします

織物体験してきました(^_-)-☆

古見 染め織り屋さん〜ゆくい〜で機織り体験

西表島に来てから毎日お世話になってるコップが沢山の汗をかくのを見てコースターが欲しいと思っていたところ、会社Twitterにゆくいさんの記事があり機織りでコースターが作れることを知り、機織りもいつかやってみたいなと思っていたのでその"いつか"が来た!と早速予約。
路線バスで古見へ向かい、バス停からは歩いて数分パステルカラーの紫色の建物がゆくいさん。
ゆくいの永露さんには事前にバスで行きますと伝えていたのですが、迷子にならないか心配してくれたり、暑い中外で待っていてくれて私を迎えてくれたこと、とても嬉しかったです。
初めての機織りで手足ちぐはぐでとても緊張しながら、右足踏んで〜糸通して〜トン、両足揃えて〜トン、左足踏んで糸通して〜と最後まで掛け声付きで。
糸は欲張ってあの色〜この色〜としたら配色はいまいち?、、けれど意外と合わないこともなく?世界で一つ私だけのコースターができました〜!!
永露さんに"初めてでここまでできたらじょーとー!"と言われ大満足。
終わりまで大体1時間ほど、あっという間に終わってしまいました。
大汗っかきのコップの悩み解消とやってみたかった事が同時にできて一石二鳥、得した気分♪

西表島にある自然の色で染め物や機織りができるのはとても魅力的です、次回は染め物をしたいと思っています。

最新記事