西表島ブログ

今の西表島をお知らせします

スタッフインタビュー(ガソリンスタンド編)

【スタッフインタビュー】
ガソリンスタンド勤務のTさん
12年前に兵庫から西表島に移住

Q:移住のきっかけは?
Tさん:ないんですよね〜たまたまです。

!?たしかにそのくらい気楽な方の方が長続きしているのも事実だったりします…笑
「それでも理由が0ということはないだろう!」と思って深堀りさせてもらうと…

Tさん:与那国島での仕事が決まっていて、そこに移住するつもりでした。
          しかし白紙になってしまったので近くで仕事を探したら偶然西表島交通をみつけました。
          人との出会いって本当に偶然の連続だなあと感じました。

Q:移住して困ったことは?ギャップはありましたか?
Tさん:いざ住んでみたら困ったことはありませんでした。
   当時は情報が集めにくかったこともあって何も調べずに来ました。
   来たばかりの頃は『何もない』ことが新鮮に感じられ楽しかったですね。
   イリオモテヤマネコも移住してから知りました笑

Q:西表島での生活で大事なことは?
Tさん:人付き合いが好きかどうかが重要かもしれません。
    プライベートでも仕事でも会う人が同じで、
    通り過ぎる人が全員知り合いという世界です!
    常に助け合って生活しています。

Q:仕事内容を教えてください!
 Tさん:一般的なガソリンスタンドとは違って、給油だけではなく
    『LPガスの配送・入れ替え・燃料の配送』も行なっています。
            島民とコミュニケーションをとるのも仕事ですね笑 
            今は人手不足なので元気のある方を募集しています!!
 
Q: プライベートはどのように過ごしていますか?
 Tさん:以前はよく海に行って泳いだり魚や貝を採るというのを楽しんでいましたが、
    子供(2歳)が産まれてからはあまり行けていないですね笑 
    家の前でプールに入ったりしています。成長したら子供と一緒に海に行きたいです!
    ちなみに西表島は幼稚園と保育園が2校ずつあるので子育ても安心です。
 
Q:移住を考えている方に一言ください!
Tさん:思い描くものがありすぎるとうまくいかないかもしれません。
   『とりあえず来てみて!』これに尽きます笑
 
最後に「永住する予定ですか?」と聞くと「わからないな〜」と。
ずっと働いていて欲しいです。
Tさんインタビューありがとうございました!

最新記事