西表島ブログ

今の西表島をお知らせします

スタッフインタビュー(やまねこレンタカー上原営業所)

【スタッフインタビュー】その2
やまねこレンタカーに勤務のKさん50代女性。
沖縄本島からの移住者です(^^♪

Q:前職と今のお仕事内容を教えてください!
A:高校を卒業後、沖縄本島で靴の販売員をしていました。やまねこレンタカーでレンタカーの貸出、車両管理、お客様の受付などをやっています。

Q:移住のきっかけはなんですか?
A:新婚で住む場所を探していて、西表にもともとおばあちゃんが住んでいたので行ってみようかなと思い旦那さんと相談して移住しました 住んでみると物凄ーく居心地が良くていつの間にか30年も居続けています。

Q:移住してみて困ったことはありました?30年前の西表って想像つかないです…
A: ジャングルの中のイメージで、電気はあるのか?水はあるのか?という感じで移住したのですが(笑)、今では、何でもネットで手に入りますし、もちろん電気も水も困りません、台風でも沖縄電力さんが直ぐに復旧してくれますし、便利になりましたね!
 
Q:趣味や休日の過ごし方ははどうでしょうか?
A:趣味は車です^^休みの日は1時間くらいかけてドライブして(やまねこレンタカー大原営業所のある集落)、玉盛スーパーに買いものに行ったりします。玉盛スーパーは、他のお店とはまた違うものがあって面白いんですよ♪


Q:、西表島交通の社風は? どんな人が多いですか?
A:ウェルカムな人が多いです。整備工場の人が「車壊れてるならみてあげるよ」と声をかけてくれたり、 遊びに行ったらお土産買ってきてくれたり…。皆さん優しくて、情報交換も盛んです。 

あと、あいさつが多いですね!お疲れ様、おはよう、帰る時も「先に帰るねー!」と声をかけてくれます^^ 

Q:最後に、最近西表で流行ってることなどありますか?
A:今近所では、ペットにヤギをかうのが今流行ってますよ。お散歩してる人が結構いて観光客に驚かれます(笑) 

ちなみに西表は他の島との交流会も盛んで、球技大会したり、マラソンがあったり、行事が多いんです。1年通してとても楽しいです。

Q:最後に、西表島の生活で大切なことを教えてください!移住を考えている方へのメッセージなどがあればぜひ。
A:メッセージかぁ、難しいですね(笑)
とにかく西表は自然があふれているので、疲れたら海に散歩いったり、動物たちと暮らしてるな~って思ったり…。私は根がのんびり屋さんなので、せかせかしない環境の中で生きられることがすごくいい!いい場所を選んだんだなと思っています。

ちなみに通勤も動物とよく出会います。カンムリワシいるなッと思ったら車をゆっくり近づけて観察したり(^^♪ 通勤も観光気分です。とにかく、西表に来たことがない人はぜひ一度来てみて、この島を体感してみてほしいです!

新車がやってきた
こんな道路をドライブします。
ヤマネコロード

最新記事