西表島ブログ

今の西表島をお知らせします

スタッフインタビュー(船舶課①)

【スタッフインタビュー】その5

今回は船舶課に在籍し、西表島の観光地として有名な仲間川の遊覧船やカヌーツアーのガイドを務めているHさんにインタビュー!
移住した経験を持つスタッフとして、リアルなお話を伺うことが出来ました。移住を検討されている方は必見です! 

Hさんは30代男性、神奈川県のご出身。
2018年に西表島に移住し、現在は西表で出会った奥様との間にお子さんが一人、
4月末に2人目のお子さんが誕生されます(^^)
 

Q:前職と現在の仕事内容を教えてください!
A:神奈川では、メーカーで設計・品質保証などのデスクワークをしていました。 
現在は西表島交通に入社し、遊覧船の船長(仲間川)をメインに、 
夏場はカヌーのガイドもやっています(^^)

Q:突然の移住だったと思いますが、何かきっかけはあったのでしょうか? 
A:学生の頃から趣味でスキューバダイビングを10年近くやっていたんです。 
海に携わる仕事がしたいなと思い、エン転職でたまたま見つけて応募しました! 

実は…応募した時は西表島がどこにあるのかも知らなかったんです(笑) 
あとからGoogle検索して、えっ!めっちゃ遠いわ!とびっくりしました(笑) 
でもまあいいか、行ってみようって感じで引越して、その時に初めて西表に来たんです!

Q:そんな状態からの移住…不安はありませんでしたか!? 
A:日常の食べ物、買い出し、電気水道ガスは通ってるの?みたいな不安はありましたよ(^-^; 
でも結局はなんとかなるかな~と思っていました。 

感想はそうですね…
移住したことで今の嫁とも出会えたし、良かったなと思っています!
僕の意見かもしれないですが、 
目標・目的を明確に持ってきている人ほどギャップになって長続きしない場合もあると思っていて(^-^;
その点、僕の場合はそこが全くなかったので、変にがっかりすることもなく楽しめたのかもしれません(笑)

Q:西表島の生活で大切なことはなんですか? 
A:正直住んでみないと分からないと思うけど、独身の方だったり、子育てがひと段落した人にオススメですね(^^) 

何もない所なので自分でいかようにもできるっていうのが特長ですね。 
何でも自分次第、自分の意志で決めて、それが自分に返ってくるという場所。 

自分は性格的に、何事も自分で決めて動きたい!という頑固な所があるので 
それがはまっているのかも。逆に、「言われないとできない」って人は合わないかもしれませんね。

Q:西表島交通にはどんな社員さんがいますか? 
A:ほぼ全員60名と関わったことがあります!
観光バスを主軸にツアーとしてセットの遊覧船があるので、 
コースの段取りでバスの運転手とは仕事上連携が必要だったりするんです。

おじさんたちは海の男なので、頑固で、声もでかい、身体もでかい人が多いですよ(笑) 
最初は怖そうで苦手って人もいますが、慣れてくると面白くて、気の良いおじさんたちです!

自分は1年後くらいから打ち解けてきて、船で沖に連れて行ってもらったり、
大きい魚釣れたから一緒に食べるか? と声をかけてもらうようになり、嬉しかったです(^^)

家族と見る星空★最高です!
操船業務中(^^)
カヌーの業務です!

最新記事