西表島ブログ

今の西表島をお知らせします

スタッフインタビュー(スーパースタッフ①)

【スタッフインタビュー】その7
今回は玉盛スーパーで勤務しているIさん・女性にインタビューさせていただきました!

Iさんは埼玉県の出身、色んなところに住んでいましたが直近福岡から2か月前に移住。
元々福岡では社員寮でのごはん作りや、お掃除等のお仕事をされていたそうです!
 

Q:移住のきっかけは何でしたか? 
A:元々ダイビングが好きで、30年ほど前に一度石垣島でダイビングの仕事をしていたんです。 
その後、結婚・出産は関東で過ごして、子供が成人した2020年頃、もう一度沖縄に行こうと思って与那国島に行きました。 

だけど、コロナの影響でホテルが閉鎖することになってしまい…一度福岡に移住しました。その後、ようやく求人が増えてきたのをきっかけに島の求人を探し、西表島に辿り着きました(^^)

 

Q:移住してみた感想はどうですか? 
A:すごく良い所だと思います!
自然が豊かなのは言うまでもないですが、島民がみんなで助け合って生きているという感じがすごくいいです^_^ 

あと、西表島は石垣島へ買い物に行くのに、フェリーで1時間くらいでいけるのが結構便利です!与那国島は石垣に飛行機で行かないといけなかったので…

西表島は、住んでるところは穏やかだけど、ちょっと買い物や気晴らしに1時間くらいでいける。 石垣と与那国島のいい所どりをしている感じです♪ 

 

Q:趣味や休日の過ごし方はありますか? 
A:まだ移住して数カ月なのでトレッキングや、姫蛍を見に行ったりしたくらいです。

こっちの蛍は、本島ではメジャーなゲンジボタルと光り方が全然ちがくて、すごく幻想的でした。2~3月が見やすい時期のようです!


Q:西表島交通の社風はどんな感じですか? 
A:年代は、派遣も含めて20~60代半ばの方までいて、個性豊かで優しい方ばかりです!
他のスタッフと休みが合うと一緒に出掛けたりします。

島民の人も優しいので、ちょっと私が研修中でミスしても、「いいよいいよ~頑張ってね」
とフォローをしてくれます。スーパーの仕事の経験がなくても、やりやすいと思いますよ(^^♪


Q:今後やってみたいことはありますか?
A:ダイビングはまたやりたいなと思っています! 
あとは、片道2時間くらいの場所にあるユツンの滝を見に行ったんですが、 
もっとかかる場所に色んな滝があるらしく、体力をつけてすべての滝を見に行くのが目標です。
 
シュノーケルやダイビング、トレッキング・ほたるツアー・鍾乳洞・カヌーなどやりたいことがいっぱいで大変です(笑) 
 

Q:最後に、移住を考えている人にメッセージをいただきたいです(^^)
A:悩まずに行動してしまうタイプなので参考になるか分からないですが…
人間関係は良いし、住まいも社員寮も綺麗で住み心地が良いです。
輸送コストがあるので物価は高いと思いますが、何よりも心の幸せが大きいと思いますよ!

ユツンの滝です!

最新記事