西表島ブログ

今の西表島をお知らせします

スタッフインタビュー(スーパースタッフ②)

【スタッフインタビュー】その8
前回、玉盛スーパーに勤務のIさんに続き、同じ玉盛スーパーに勤務のYさん(20代・女性)にインタビューさせていただきました!

Yさんは埼玉の出身。来月親が来てくれる予定があるそうで、これまでにも友人が遊びにきてくれたことがあったそう。自身の趣味をめいっぱい楽しみつつ、西表島での生活を満喫している様子です(^^♪
 

Q:移住のきっかけは何でしたか? 
A:元々はシュノーケリングで海洋生物の写真を撮るのが好きでよく海に行っていたんですが、埼玉に住んでいたので遠くて…。 とにかく旅の計画を立てるのが苦手だったので、いっそ近くに住んじゃいたいなと思っていたんです(笑)

とはいっても、日本は島が多すぎてどこから手を付ければいいのか分からずにいたのですが、友達の紹介があり、まずは去年に式根島へ行ってみました。式根島ではスーパーの仕事を4カ月くらいやっていました。


Q:島で働いたのが良かったってことですね!どんなところが魅力でしたか? 
A:4カ月限定だったんですが、すごく楽しかったです! とにかく計画をたてなくても海に行けるのが、本当に良かったです!!以前はレンタカー予約して、価格比較して…とかが本当にめんどくさくて(笑) 

西表には、式根島での仕事が終わってから来ました。ガラッと環境を変えたいと思っていたのと、島の中でもより沖縄県に行ってみたい思いが元々あったので。 西表島になったのはたまたまですね、移住の時まで行ったことはありませんでした!
 

Q:西表島ではどんな生活をされていますか?
A:お休みの日は、朝、海の方までいって貝殻を拾っています。行かない日は泳ぎに行ったり、石垣に買い物・買い出しに行ったり。 
沖縄の色んな島が近いので色んな島に行くようになりました♪ 

あと、西表に来て気づいたのは、生き物が好きな人が集まりやすい島だなということ。
島に長く住んでる人と話してみると、みんな生き物に詳しい!! 教えてもらう機会が増えましたし、会話が沢山できて楽しいです(^^♪ じわじわと友達ができています!


 

Q:お仕事についても教えてください!玉盛スーパーに来る人ってどんな人ですか? 
A:観光客も結構来ますが、地元の方の方が多いですかね。石垣から西表島に働きに来ている人がお昼ごはん食べにきたり。

あ、玉盛スーパーは沖縄の野菜を売っていて、空心菜は”エンサイ”、へちまは”ナーベラ”とかって名前で売られるので、最初の頃は「何だこれ?」って観光客気分で楽しめました(笑)

今はレジや品だしを中心にしています。基本2名ペアで動いていて、オープンをするかかり・閉店をするかかりで分かれてる感じです。 
西表島は、思ったよりも仕事はきっちりしているなと感じます。

「沖縄だしのんびりしているかな」みたいな感覚でいたのですが、少しイメージとは違いました。優しいけど、のんびりとはまた少し違う感じ。仕事に対してはまじめで丁寧だな~と思うことが多々あります。西表島交通の特長なのかな?とも思います! 



Q:今後やりたいことはありますか? 
A:今まではシュノーケリングが多かったので、今後はダイビングをはじめてみたいです! 色んな島を撮影したい!!黒島とか行きたいですね。
 

※ちなみにYさんが撮影した生き物たちは、ご自身のInstagramにアップしているそう。Yさん曰く、図鑑を見るのが好きだったこともあり、「自分の図鑑をつくりたい」と思ったそうなのですが、「正直何がしたいのかはわかってないです(笑)」とのこと。 Yさんに会った際はぜひ、見せてもらってください!!(^^

最新記事